ひたすら捏ねた

今日、思わず買ってしまった本。辻調と見て、ついw
パンづくりに困ったら読む本

それの中にあったレシピのパンを作ってみた。

レーズン入りのツォップパン。
上に、あられ糖とアーモンドスライス。
ドライフルーツを混ぜ込むのを見越してなのか、ちょっと水多かったのかなー。国産小麦(はるゆたかブレンド)使ってるので、水減らしたんだけど、それでもまだ捏ねづらく、かなり叩き捏ねしまくりでした。……粉足せば良かったと、今になって気づく。

 


パン・ド・ミ。
レシピは、レシピparkの「角食パン~ミルク仕込み~」から。ここのところ、このレシピで角食ばっかり作っているんだけど、今日は山型にしてみた。
型から外す時、うっかりパンを指で押してしまい、後ろ側にはべっこりへこんでます。食パン型で、火傷2回したし(現在進行形の火傷アリ)、と相性悪過ぎだわー。