反省会

やった自分が言うのも何だけど、アホかwwwという具合に、平日夜ながらモリモリとパンを作ってしまいました。しかも3回転。

 


メープルアーモンド。

先日のリンゴ巻き巻きパン(りんごのメープルリングとか何とかだったか……)での出来事の通り、メープルシュガーはないので、ブラウンシュガーにメープルフレーバーをこれでもか!!というぐらいに投下。そのせいで、全体的に色が茶色っぽくなったようです。(フレーバーはカラメルのような色をしています)

総括には「写真の見本と同じように出来上がらせることが必要」と言われましたが、下のパンの膨らみが良すぎて、上にかけてるアーモンドクリームが割れてしまいました。急に高温にさらされるとパンの膨張に、上のクリームが追いつかない(そもそも、クリーム生地は膨らまない)とかそんなことを言われたような気がします。

下の紙カップのサイズのせいだろうけど、教室とはサイズが違うので(家のやつの方が直径が大きい)、横に広がってしまって縦の膨らみが小さいです。仕方あるまい。焼きムラの回避をし損ねたし、全体的に70点くらい。

 


モカクリーム。

流出事故多発w これも、下に敷いたアルミカップが教室のよりも非常に小さかったので、受け止める容積皆無。もっと包容力がほしいわ。
成形の練習が主でしたが、とじ目を上にした方が私は綺麗に出来るかも。偶然かもしれませんが右下のやつとか。

片方の端を押さえて、やや引っ張り気味にねじねじして、端同士を合わせる(押さえてる側が下になる)、そんでもって端同士の生地を真ん中に向かって下から押し込む。こんな感じ。コーヒークリームが溶けるから早く作業しろとレシピに書いてたけど、焼成で流出するのは、また違った原因じゃなかろうか。塗る時には、いい感じに固まっててくれたんですがね……。切り口を開きすぎ?

実のところ、底の焼きが甘いです。火は通ってるけど、焼き色が付いてないわよ?
そんな感じに、形が見てられないし(こんなのデモで見せたら、首絞められるわ)、ダメダメだったので40点。

 


パン・ド・ミ。

200度19分では、腰折れはしなかったけど、結構シワが寄ってきたので焼成不足が否めません。オーブンに嫌われすぎです。
上の2つはお粉にメープルクレストを使いましたが、これはハルユタカ190gくらいにゴールデンヨットを合わせて250gに。私が食べるために作ったパンは、自分の好きなお粉を使いたいw

8分以内に捏ね上げなければ!となっていたので(上の二つが二次発酵中だったり、ベンチタイム中だったりしてた)、ちょっとギリOKな感じの生地でした。これでもいいけど、もう少し捏ねても良かったです。

焼成のダメっぷりに胃が痛くなるので、65点。

 

パン・ド・ミが焼き上がった後にお風呂に入りましたが、思わず「上手く作れるようになりたい……」とこぼしてしまいました。
経験不足が一番の理由なので練習を重ねるしかないのですが、不器用だからダメなんだよ……(´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ